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計量記譜法の楽譜で中世・ルネサンス音楽を歌う ヴォーカル・アンサンブル。 グループ名は16世紀初頭フランドルで活躍した 写本製作工房Alamireにちなんでいる。 2002年結成以来、 ルネサンス音楽の本質を味わい・楽しむために、 それにふさわしい様々なアプローチを 徹底的に追及している。 「Alamire」とは→コチラ |
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櫻井元希
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広島大学教育学部第四類音楽文化系コース、東京藝術大学音楽学部声楽科を卒業。同大学院古楽科をバロック声楽で修了。 声楽を枝川一也、益田遙、河野克典、寺谷千枝子、櫻田亮の各氏に、バロック声楽を野々下由香里氏に、 合唱指揮をアレクサンダー・ナジ氏に、指揮を今村能氏に、古楽演奏を花井哲郎氏に、ヴォイストレーニングを小久保よしあき氏、岩崎ひろき氏、mahone氏に、 インド古典声楽を寺原太郎氏に、特殊発声を徳久ウィリアム氏に師事。 Salicus Kammerchor、Ensemble Salicus、Chor Eleusisを主宰。フォンス・フローリス古楽院講師。東京藝術大学バッハカンタータクラブ2013-2015年度演奏委員長。 ヴォーカル・アンサンブル アラミレ、リーダー。Ensemble XENOS、The Cygnus Vocal Octet、ジャパンチェンバークワイア、ヴォーカル・アンサンブル カペラ、古楽アンサンブル コントラポント等に所属。 |
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渡辺研一郎 グレゴリオ聖歌指導
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早稲田大学政治経済学部経済学科卒業。東京藝術大学院音楽研究科修士課程音楽学専攻修了。 グレゴリオ聖歌の初期の記譜法である「譜線無しネウマ」に関する研究論文により修士号取得。 2014年、ヴァーツ(ハンガリー)において第6回国際グレゴリオ聖歌フェスティバルに出演、 一部ソリストを担当。2023年、ソレム修道院(フランス)およびティニエツ修道院(ポーランド)に滞在、 グレゴリオ聖歌による日々の聖務日課・ミサに出席。 ピアノを小倉郁子、志村泉、林苑子、E.D.ヴァイスハールら、クラヴィコードを高橋尚子、 中世・ルネサンス期の教会音楽の演奏法を花井哲郎、声楽を花井尚美の各氏に師事。 現在、アルベルネユーゲントコール、立教トリニティコール、行徳混声合唱団、混声合唱団「水曜会」、 等の指導者・ピアニスト。田村幸代の1stアルバム『秋光』にピアニストとして参加。歌い手としては、 ヴォーカル・アンサンブル カペラ、サリクス・カンマーコア、vocalconsort initium、emulsion、等のメンバー。 フォンス・フローリス古楽院講師。日本グレゴリオ聖歌学会会員。 自身のYouTubeチャンネル「spin notes」では、“響きを見る” をコンセプトに、 真っ白な画面上で即興演奏の録音をアップしている。2024年4月、spin notes 第3回公演を開催。 (4/28松明堂音楽ホール、4/29西方音楽館) |
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花井哲郎 アンサンブル指導
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古楽演奏家。1997年以来ヴォーカル・アンサンブル カペラ音楽監督としてルネサンス音楽の演奏を行い、 今までにジョスカン・デ・プレのミサ曲全集を始め13枚のCDをリリース、各誌で推薦盤となる。 2005年には古楽アンサンブル コントラポントを結成、リーダーとして17世紀を中心としたバロック宗教音楽演奏にも力を注ぐ。 フランス・バロック音楽を専門とする合唱団フォンス・フローリスを始め様々な古楽アンサンブルを指揮・指導、 またグレゴリオ聖歌やルネサンス音楽に関する講習を続ける。フォンス・フローリス古楽院院長、国立音楽大学講師。 |
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